「スタジオ」2008年06月27日 03時43分02秒


まだ、デモ機で仮設ですが…スタジオ、こうなりました。

「MISIA@横浜BLIZ」2008年05月28日 03時03分31秒


この間、『THE TOUR OF MISIA 2008』の仕事が終わったばっかりなのに、
もう、ライヴの収録。今回はライブハウスと言うこともあり、PAさんの
BusOutををもらって簡易収録スタイル。
一日目、録音用ハードディスクのセクタエラーもありと一瞬止まってしまった。
…焦ったけど、バックアップもチャンと回していたので事なきをえる。
二日目は、難なく終了。
いつもの大きな箱と違い、凄く新鮮なライヴでした。
さて…また、エンドレスな日々が始まる…(笑)

「なんとか一段落」2008年04月26日 02時03分31秒


どうにか、一段落。
音声データ全て納品完了。
あとは、オーサリングで問題なければホントに終了。
『星空のライヴⅣ』からマスタリングまでやってて、今回は
5.1もあったのでホンと長かった。何事も無いことを祈ります。

話変わって…先日、ヱヴァンゲリヲン新劇場版のDVDが発売。
まだ手許には無いけど、先程TOWERで陳列拝見。
ブックレットのチャプタータイトル見て…(笑)
音楽で切ってると言う、そのタイトルが…
私が、監督に聴かせる為に付けたファイル名じゃないですか…。
○○_○○#日付(時によっては(_Premix))


…なんか…嬉しい(笑)

「いつもの風景」2008年04月23日 08時10分39秒

「毎度の風景」

締め切りが近くなってきた…。
WOWOWは、無事納品したモノの…DVDの作業はいよいよ大詰め。
5.1作業…あともう少し…がんばろー。

「同居」2008年03月06日 05時15分35秒


毎年の事だが…今年は訳あって同居。




実は…この方が、効率良いかも…

「さて…これからが本番」2008年02月24日 15時47分30秒


ツアー最終日、収録終了。
横アリからスタジオ戻って、バックアップ → 音確認。
無事、収録完了。いつものことですが私的にはこれからが本番。



先ずは、Seqの合体だ(^_^;)

「さて…本番」2008年02月22日 23時54分59秒


今日は、仕込み日。
いつもお世話になっているスタッフだが、機材が一新。
慣れない機材でチョット苦労しそう…でも、頑張る。

「ProToolsHD 7.4」2008年02月17日 05時18分23秒


7.4がリリースされて暫くなる。
大手スタジオが7.4にしたら追いかけようと思っていたけど、
「ロンドンは一斉に7.4になったよ」と言う、S氏からのメール。
東京のスタジオを待ってられない…。
…と言うわけで、7.4にアップグレードしました。


いや…凄いッス。
エンジニアの仕事だったら、ほぼ関係ない「エラスティック・タイム」。
クリエーター気分で、色々実験してみた。
どういうアルゴリズムで解析してるのか分からないけど、驚いた。

リアルタイムでテンポチェンジ。Varispeedモードにすると…
テープレコーダーのようにリアルタイムで再生。
音のクオリティも、さほど問題ないように思えた。

Loop素材を多用して曲作りしてる人にとって素晴らしい道具になるはず。
素材のBPMを解析し、セッション内にドラッグするとセッションのBPMに
自動で合わせてくれる…ホントにビックリ。

勉強がてら暫く遊んでしまったょ。

「本年初外スタジオ」2008年01月18日 03時44分49秒


今年初の外スタジオでの仕事@SoundCity Bst.
Strings,AccPianoのダビングでした。


いつもの事なんだけど、編成が大きいと凄く疲れる。



…ケド、生の録音はホント楽しい。



今年も、こんな調子で沢山のレコーディングが出来ますように…。

「星空のライヴMix進行中」2007年10月14日 02時55分59秒


12月に発売の『星空のライヴⅣ』のMix進行中。
今回は、色んな仕事の合間にやってて大変です。
今週末から来週に掛け、やっとまとまっって作業できるので、
気合い入れて頑張りましょう〜な感じです。
Strings(Quartet)が入っていたので、カブリと格闘してます(笑)

画像:今回の収録は久しぶりに中継車でした。